めえの人生自由帳

一度きりの自分の人生歩むために奮闘中。一人旅や節約、人生観メインに書いています。

函館空港からバニラエアで関東へ。

 

3月下旬にひとり旅してきました。

f:id:rpmiki521:20170406143018j:plain

出発は函館。行き先は鎌倉。

山の上にあるカフェ、「樹ガーデン」が目的です。

 

 

旅費

今回は今年2/19に就航した函館空港ー成田空港を結ぶ「バニラエア」を使いました。バニラエアといえば格安航空でおなじみ。

 

時期によって金額に変動はありますが「片道6980円+最低手数料1480円=8460円」が函館ー成田の最低料金でしょうか。

安い! 

ただ今回は、購入したのが「わくわくバニラ」期間中でしたので、「片道4980円+最低手数料1480円=6480円」。

f:id:rpmiki521:20170406142203p:plain

f:id:rpmiki521:20170406143033p:plain

 往復12,920円の格安で行ってきました!

 

今回のプラン

 

旅のプラン
旅日数 2泊3日
出発地 函館空港
到着地 成田空港
目的地 鎌倉市
移動手段 未定
宿泊場所 未定

 

移動手段はともかく、宿泊場所は決めてしまうと自由さがなくなるので、行き当りばったりにしてみました。

今の時代ネットカフェもあるしね。・・・と言っても一応数カ所候補あげておいて気分で決める感じにしてます。

  

1日目ー遅延

16:50発の飛行機に乗るべく仕事ウキウキで終わらせた私。

スマホを開くとそこには、バニラエアからの遅延メール。

 

「16:50発→19:00発へ変更」

 

・・・・・!!

 

その時遅延理由は不明でしたが、のちに朝の降雪の影響と判明。確かに、成田空港降り立って函館と変わらない寒さに愕然としたもの。

 

 

少し早く春を満喫しに来たのに気温変わらないって何事・・・!

 

 

フライト自体は何の問題もなく空港到着しました。

空港から鎌倉まで電車で行くこと考えると嫌気がさして来たのでバスに乗ることに。

 「成田空港ー横浜駅大船駅

本当はお隣の藤沢駅まで行きたかったけれど、時間が時間だったのでバスがもう無いとのこと。横浜駅まで3600円。大船駅までJR 302円。

 

出発地から目的地まで自分のスペースが確保できてるって素晴らしい。

 

宿泊場所

1泊目の宿「ワイプ大船東口駅前店(http://www.wip-fe.com/ofuna/guide/)」に到着。ネットカフェです。

 

決め手は、フードメニューに山内農場のメニューがあったこと。

同じビルに入っていて提携しているようです(2017年3月現在)。

どうしても居酒屋メニュー食べたくて(笑)

 

入会金(300円)を払い、ナイトパック10時間(1650円)、横になれる和室クッション席を選択していざ入室。

部屋は、170cmの私が部屋の対角線で足伸ばしてギリギリ寝っ転がれる広さ。

スリッパ、ひざ掛け(結構大きめ)が無料貸し出しなのは助かります。シャワーも料金払えば使えます。

 

寝るだけなら充分かな!

ひとつ、あれば良かったなと思ったのは「耳栓」。どこのネカフェもそうだと思いますが、板切れ一枚の仕切り空間なので結構音が気になります。

 

ということで、1日目終了。移動だけです。

1日目費用
交通費 3902円
宿泊代 1950円
合計 5852円

2日目ー気まぐれにより予定変更

大船散策をして、樹ガーデンへ向かう予定でした。

 

 

・・・予定でした。

 

ぷらぷらショッピングやファミレスでのんびりしていたら楽しい気持ちいっぱいになってしまいました。 よって、樹ガーデンへは行ってません。

ひとり旅は自由だなー!(殴

 

大船駅西口へ

 

大船駅東口から西口にやってまいりました。

観音様がいます。

f:id:rpmiki521:20170406143002j:plain

 

ていうか、駐輪場新しくなってる。

f:id:rpmiki521:20170406142501j:plain

f:id:rpmiki521:20170406142427j:plain

f:id:rpmiki521:20170406142412j:plain

 

龍宝寺へ

途中、パン屋に寄り道しながら到着。

幼稚園があるので園児の元気な声が聞こえます。

 

菜の花満開、桜はまだまだこれからな感じ。

f:id:rpmiki521:20170406142217j:plain

f:id:rpmiki521:20170406142211j:plain

f:id:rpmiki521:20170406142205j:plain

 

スマホゲーム「ポケコロ」のポケショ機能使って遊びました。

これはこれでハマりそう・・・。

f:id:rpmiki521:20170406142224j:plain

f:id:rpmiki521:20170406142407p:plain

 

大船コーナン

ココスで休憩。

まるで地元民のような旅行(笑) 

 

雑貨屋で買い物して(まるで地元民のようn)、10%OFF券貰ったけどしばらく来ないので近くにいた親子にあげたらなんと北海道出身の方。

世の中狭い。

 

大船駅ルミネへ

 

普通にユニクロでブルゾン買った。

以上。 笑

 

宿泊場所

今日はゆっくりしたかったので千葉県天王台駅近くにホテル予約して向かう事に。

なぜ神奈川から千葉にしたかと言うと、翌日空港向かうのを考えると我孫子駅周辺が都合が良かったのです。

あと、北千住で友人と飲む約束もしてたので(笑)

 

大船駅天王台駅はJR 1414円。

 

2日目の宿泊場所「ホテルマークワンアビコ」に到着。

www.mark-1.jp 

大浴場があるのが魅力的!かなりゆっくりくつろげました。

料金は1泊素泊まり6400円。

宿の予約はじゃらん派なので、貯まってたじゃらんの1300ポイント使用で5100円に。

 

2日目費用
交通費 1414円
宿泊代 5100円
合計 6514円

3日目ー帰路

テルチェックアウトしてそのまま成田空港へ向かいます。

特に寄り道もせずまーっすぐ空港です。

 

天王台ー(我孫子)ー(成田)(京成成田)ー成田空港」電車賃927円

 

成田駅と京成成田駅は近いんですね。

乗り換えの時間あったので少しぷらぷらしてドトールでコーヒー買って電車待ち。

 

帰りは遅延もなく天気の良いフライトでした。

上空で「右側は何県、左側は何県」と機長さんがアナウンスしてくれたのは乗っていて楽しかったです。

 

函館空港到着

旅の終わりはいつも、ほっとするような、寂しいような、でも楽しかった気持ちでいっぱいです。

 

駐車場に駐めておいた愛車を迎えに行き、精算機にお金を・・・小銭出すのが面倒だったのでクレジットカードつっこみ清算終了。

クレカだとあっという間に清算終わるから楽ですね。

 

3日目費用
交通費 927円
駐車場代 1600円
合計 2527円

旅を終えてー今回の旅費合計

旅行時の食費に関しては、コンビニ食が良いという方もいれば、その土地の食を堪能される方もおりますので省いています。(と言いつつ単純にいちいち食費を計算するのが面倒なだけ。)

ちなみに私はコンビニ食で全然平気なので...というより普段の食生活に近い食事をしたいので、3000円くらいに収まった気がします。

 

旅費合計
航空券 12,920円
交通費 6,243円
宿泊費 7,050円
駐車場代 1,600円
合計 27,813円

 

食費入れて約3万円というところでしょうか!

楽しかった・・・!

 

再来週は長距離バスで札幌へ行きますので、帰り次第こちらも更新したいと思います。

 

 

旅行してみたいけど今一歩踏み出せない方・・・

旅はいいぞ!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ